
| BACK TO TOP |

強化月間。

珍しく本日二本目アップ!笑

新入り恒例の強化月間がやってきました~。

a
ケンケンの強化月間だよ。

ケンケンは人間に可愛がられた経験が乏しそうだったから
今までは「楽しい~~!嬉しい~~」を重視しつつ
上下関係や信頼関係のお勉強をしてきたんだけどね。

ワンズの協力もあって、かーなり良い子になってきて
少々、いやかなり無茶なことしても咬まなくなったよ(笑)

ここいらで第二段階へいくべき
ケンケンの強化月間をしております~。

留守番と夜寝るとき以外は完全フリーにしていたけど
写真のように室内で係留する時間を作りました。

いつも怒られたり、いやなことあると逃げていたんだけど
これだと逃げられないからね。むふふ。

お庭でも、すぐにフリーにせず暫くリードでコントロールしています。
初日は、頑固だから踏ん張って抗議したけど
今は諦めて大人しくしています。

私がケンケンに「いけないっ」と声を掛けると
クールがすっ飛んできて「ママの言うこと聞けーー」と唸るので
さすがのケンケンもクールには頭が上がらず、しょんぼりしてます(笑)

もちろん飴とムチで
良い子にしてたらお庭でも室内でもフリーにして
沢山チューして抱きしめています。

これで酷かった要求吠えが、だいぶ無くなりました。

甘やかすだけじゃなく、メリハリつけているだけで
私をボスと認め、理不尽だろうが従おうという気持ちになったようです。

怒るとき「ああ可哀想~」と私が思ってしまうと、すぐにばれます。
だから常に本気120パーセントで向き合っています。

ケンケンにはカルチャーショックの連発だけど
すっごい賢い子なので、どんどん色んなこと吸収していってます。

a
ビスケも最近わがままになってきてるので
がっつり強化月間に入りました。

エリーちゃんは興奮タイプなので少し我慢できるようお勉強中です。

a
アイトも頑張ってますよ。

a
パピー時代の飢餓感が抜けず、落ち着きがないけどね。

a
ラブとは全く違う犬種、
こういうもんだと思えば、問題なく暮らしていけると思います。
食糞、拾い食いは注意だけどね。

a
にゃむ、預かりっ子の教育でお疲れです(笑)
こう見えて良い仕事するんだよ~^m^
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

楽しい週末。

土曜日はウイアネさん、らぶちゃんのママと龍神でランチしてきました。

a
み、みづらいな・・・^^;

a
龍神ランチセット(だったっけ?笑)

a
デザートも付いてるんだよ~。

がっつり食べたい私には、腹八分目だったけど(笑)
美味しく頂きました~~~

あっ、デザートの追加もしたんだった。
あはは~~

a
ハピラブの保護犬、アビタ(茶ラブ)とキノ(黒ラブ)に会えたよ。
2頭ともウイアネさんがお預かりしています~。

a
遠近法とはいえ、きーちゃん小さい!!
アビタが巨大に見えちゃうね。

日曜日はご近所オフで、ざくろの里ドックランへ。

a
オリオン、10歳誕生日オフだよ。

とにかく、いつもながら、すっごく楽しかった。

a
たくさんのワンコが集まったんだよ。

a
クールはジュリアちゃんを追いかけ

a
びーちゃんはバド(ハピラブ保護犬)に追いかけられ

a
びーちゃん好き!好き!!なバドだったのに
途中から、み~ちゃんに心変わりしていたよ。
ちょっと複雑・・・・笑

a
みんなが「アイト、また大きくなったねー」と言ってくれた。
最近、体重量ってないけど、確かに大きくなってるんだよね。

骨格が華奢だから20キロは無理でも
18キロくらいにはなって欲しいんだよね。

a
ケーキの配給~。
うまうま~~

a
にゃむのテンションが高かった~笑

a
クール、エルが何故だかディスクにロックオンして、ずーーっと遊んでた。
投げるほうが難しいんだけど、何回かに一度は上手にキャッチしてたよ。

天才ーー!!
てーーんさーーーーいーーー!!

と、絶叫する私。

キャッチ出来なくても地面に落ちたディスクを嬉しそうに持ってくるのよ。
ほーーーんとに可愛い!!天才!!!爆

ああ、興奮して鼻血でそうだった。
写真撮れば良かった~~!!

ディスクに反応するのは1年に1回くらいだから
もう当分この感動は味わえないと思うのだ。
とほほ~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

バタバタ。

あ~、またサボってしまった。

なんで1日って24時間しかないんでしょうかね?笑

ゆっくりパソコンに向かえる時間が足りません・・・^^;
お昼寝はしてるけど。あはは~~

花粉のせいもあるんだけど
なかなか疲れが取れなくて、なーんとなくダルイ毎日です。

すっかり遅くなってしまいましたが

ふぁーちゃん、家族決定です!!

最初から決定ですがね。
まあ、一応お試し期間を設けてみました(笑)

希望者さんは、春うまれさんでした~♪
春うまれさんから写真が届いたよ。

a
a
a
すっかり馴染んでいますね。
嬉しいなぁ。

ふぁーちゃんは『風愛』と漢字の名前になったけど
読み方は、ふぁーのままだそうです。

風の愛なんて素敵^m^

ご家族みんなに可愛がってもらえています。
手作り食だし、ひとりっ子満喫してるようだしね♪

仙台にも親戚が出来ました!!笑
暖かくなったら遊びに行きたいなぁ~。むふふ。

**************

先日よりお願いしている山根先生の署名ですが
2月15日までに350名くらいの署名が集まりました。

本当に本当にありがとうございます。

山根先生の残留が決まるまで
引き続き署名を集めたいので、どうか宜しくお願い致します。

署名用紙はハッピーラブズのHPよりダウンロード出来ます。

****************

2月15日、署名の整理をするために
サラネットワークさんへ行ってきました。

a
東府中にある「SALA ANGELS GARDEN」です。
とても広々していて、レンタルルームとして使えます。
セルフシャンプー施設もあるんだよ~。

サラのワンちゃんも来てました。
(通常はシェルターのある府中に居ます)

a
a

a
この白い子、勇気君は
若葉と同じ所からレスキューされました。

a
食べ物、水を与えられず、弱い子は餓死していくようなトコです。
仔犬は、、、、食べられちゃうんです。

勇気は前脚を食べられてしまったそうです。

a
若葉と同じ、失禁脱糞して人間不信で大変だったようですが
今は人懐こくて、とても穏やかな子です。

若葉と重なってしまい
連れて帰りたい衝動に駆られました。

うちの子にしたいーーーーーー!!!!
と真剣に考えちゃったよ。
でもな、でもな、、、くすん。

a
この子は後ろ足を断脚しています。
それでも不自由なく歩き回っていましたよ。

みんな可愛くて、本当に良い子でした。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

旅立ち。

遅くなりましたが、先日の日曜日
ふぁーは無事に仙台へと旅立ちました~。

希望者さんは昨年に黒ラブの先住犬を亡くされています。

どんなに大切に沢山愛していたかを知っていた私は
見守ることしか出来ず・・・・

後悔や寂しさや、色んな想いは一生ものだけどね
それでも薄皮を剥ぐように、少しづつ、少しづつ浮上されてきて
電話の声が明るくなってきて

年が明けて。

そろそろいっか~?と(笑)
もう一度、ワンコとの生活を勧めたくて電話したのだ。

でも、なかなか言い出せなかったんだけど
自然にワンコの話になって

やっぱりワンが居ないと寂しい・・・・と仰って

実は、ふぁーちゃんが気になってるんです・・・・とっ!!

まぁーーぢっすか?!!な私とまー君。

ほんとはエリーちゃんを勧めようか?!とか思ってたけど(笑)
行くべきとこに、ご縁って繋がっていくんだな~。


最後の夜に
たくさん写真を撮っておきました。
我が家で過ごす最後の夜。
最後のふぁーの様子です。

a
a
a
a
a
a
a
a
a

ふぁーちゃん、一応お試し期間中です(笑)
でももう戻ってきませんね。

a
希望者さんがふぁーちゃんの写真を送ってくれました。
後ろの白鳥に萌え~~~。
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

最後の夜。

明日、ふぁーちゃんはお見合いです。

希望者さんは、新幹線で仙台から会いに来てくれます。

ネットでのお付き合いですが、もう何年も交流があり
メールや電話でお人柄はわかっている希望者さんなので
気に入って頂ければ、新幹線でお持ち帰りの予定です。

なんやかんやで個人保護して1年経ち
ふぁーは、うちの子でいっか?!な感覚でいましたが
幸せになるなら非常識な多頭の我が家でなくていいんです。

寂しいけど、必ず幸せになるから大丈夫。

ふぁーと過ごす最後の夜です。

忙しくて疲れてるんですけどね、
ちょっと感傷に浸ってます・・・。



**明日ざくろへ来てくれるお友達へ**

明日は午後から貸し切りスペースを予約しています。
希望者さんをお迎えに行ってから、ざくろへ向かうので
我が家到着は12時半くらいになります。

希望者さんの手前、なるべく呑まないように心掛けますが
寂しさから泥酔して暴れるかもしれません(笑)
あ、、、、いつものことか。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

お勉強中。

a
もうすぐ2ヶ月滞在のケンケン。

当初は日本語が通じず、ガウッと威嚇してきたり
なんともワイルドで、家庭犬とは程遠かったのだけど
去勢の成果とともに甘ったれの可愛い子になりました。

当初の目標の『家庭犬らしく』はクリア出来たかな~?と
思える今日この頃。
まあ、和犬だから気難しいとこはアリだけどね。

今後の課題は、朝とご飯前の『吠え』だな。

朝は明るくなると吠え出すようなので
バリケンに入れて暗くしてみようかな~?と思いつつ
広めのサークルで気ままにトイレしてるんで
排泄が我慢できないのも可哀想だしな~と悩み中。

夜中や留守番は吠えないから良いんだけどね。

ご飯前にサークルに入れておくと吠えっぱなしで
なんせ10頭分だからね
準備して順番にご飯あげてる間、すごい吠えてる・・・。

吠えててご飯あげると
「吠えるとご飯でる~」と学習しちゃうので
大人しくなったときにタイミングよくあげたいんだけど
これがまあ、1時間だろうが吠え続けるんだよね。

イタズラしてるときの「いけない!だめ!」は理解してるけど
吠えてるときには何にも聞こえないらしく
とにかく吠えっぱなし~。

疲れないのかね?

吠えても意味なし!と理解して欲しいので
徹底的に無視!!もやってるんだけど、効果ないようです。

アイトもご飯前の吠えが酷かったけど、いまは我慢できるようになったから
ケンケンも、そのうち直るのかな~?と思うんだけど
やっぱ和犬は躾けしづらいのかも・・・。

無駄吠え防止グッズでも試してみようかな。
でもなぁ、高価なグッズを購入しても
なかなか手強いケンケンなので効果ないかも~とか
すぐ破壊しちゃうかもなーとも思う。

やっぱり地道に躾けしてくしかないのかな。

1頭飼いなら、こんな苦労しないんだろうけど(笑)

ちゅーか、ご飯前の吠えくらい別にいいんだけどね
吠えが問題じゃなくて
人間と暮らすには色んな我慢が必要だってことを理解して欲しいのだ。

吠えたり咬んだりしたら要求が通るって
そんなふうにならないように
どーでもいいことでも時間かけて教えていきたいのよね。

この2ヶ月弱で、かなり成長したケンケンだけど
まだまだお勉強は続きます。

がんばろう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お知らせ&お願いです。

イベントのお知らせです。

本日から3日間、
六本木ヒルズtv asahi umuでのイベントに
ハッピーラブズの保護犬が参加します。

詳しくは けりおんさんのブログを見て下さい。

明日の2日、12時~16時まで
我が家お預かりのエリーちゃんが参加することになりました。

お近くの方、お時間ある方
ぜひぜひ遊びに来てください。
遊びに来たらお声を掛けて下さいねーーー!

**********

ネオ、ファミさんがお世話になった農工大の山根先生が定年退職となります。
なんとか大学に残ってくださるよう署名を集めています。

昨日はネオの命日でした。
もう2年も経つんですね・・・。

ハッピーラブズのHPトップに署名のお願いが掲載されています。

今回の締め切りは2月15日ですが
山根先生の残留が決まるまでは
何度でも、しつこく署名を届けるつもりでいます。

ご賛同頂ける方はご協力をお願い致します。

署名用紙は2枚あります。
お手数ですが両方とも同じ名前で署名して下さい。

沢山の署名が集まりますよう
どうか、どうか、ご協力をお願い致します。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

