
| BACK TO TOP |

復活!

昨日の皮下点滴のおかげで
すんごい元気になったビスケです~。

a
ほら、表情も良くなってるでしょ?

a
ご飯は消化を考え、まだ普通量はあげてないけど
ガツガツと食べてくれるようになりました♪

それでこそっラブ!!
(って、びーちゃんはグレートデンだけど・・・笑)

うんちは緩いけど、昨日のような水便ではないし
色はまだ赤茶色だけど
いつものような活発な動きになっているので
かなりかなり良くなっているのは確かです。

さっきなんかエリーちゃんにガウガウして
私に怒られるくらい元気になりました~笑

このままお薬飲んで、完治する予定でございます♪
みんな、心配かけちゃってゴメンねー。
そしてありがとう(^.^)

a
ケンケンも、びーちゃんの心配してくれてるの?

a
ケンケンも、すっかり穏やかな可愛い子になったよ^m^
どーも柴には見えなくて、スピッツとか洋犬が混ざってると気がしちゃう。

a
尻尾もね、巻いてないんだよ~。
キツネみたいな尻尾で可愛くない?笑

a
こんな風にくっついて寝るのが好きなんだよ。
すんごい甘えっ子なケンケンです♪

写真で見るより、かなり小さい子(8キロ)ですよー!!

と、たまにはケンケンをアピールしてみました(笑)


びーちゃんの体調が悪くて
キャスパーのシャンプーが出来てなくて
ちょっとカイカイが激しくなってしまったので

a
今日は念入りにシャンプーと薬浴をしました。

胸を掻き過ぎて真っ赤になってしまってた。
ごめんね。キャス・・・。
でもまた、しっかりケアしてあげるから心配すんなよ。

アトピーとは上手に付き合うって決めたので
あまり神経質にならず、多少カイカイして悪化しちゃっても
うんうん、大丈夫よ~と、明るく考えるようにしています。

今回のようなシャンプー出来ない事態になったとき
疲れていても絶対にシャンプーしなきゃ!!と頑張っちゃうよりも
ゆる~~く、今は仕方ないよね、ちっと待っててね、と思えたほうが
長くストレスなくお世話が可能なんじゃないかと思います。

それが「上手に付き合う」秘訣じゃないでしょうか?^m^

a
にゃむも寂しくても我慢してくれたもんね。
またいっぱいラブラブしようね!!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

びーちゃん。

昨日は夕方に少しだけ吐いたけど
それなりに動くようになって改善してきたかな~?と安心していた。

ウンチも緩いながらも、赤茶色から、やや茶色になり
寝る前11時ころには少しだけ形あるブツが出た。

今朝起きたら室内トイレが赤茶色の下痢Pだらけ・・・。
嘔吐はしないけど、あきらかに元気が無くなっていた(涙)

朝ご飯は匂いを嗅いだだけで完全拒否。
昨日は渋々だけど、いつもの半分以下だけど完食してたのに。

お昼前にも赤茶色の水便を2回。

こりゃ悪くなってるじゃーん!と、こないだとは違う病院へ行ってきた。

a
水曜日からの症状、病院での診察など
説明するのが面倒だから、作成して持参したよ~。

こないだの血液検査の結果、処方されたお薬も見せた。

そしてまた血液検査をしたのだが
悪化してんじゃねーのか?!と思ってたのが
なーーんと、ALPは212と正常値になり
前回335だったGPTも160と、高いなりに下がっていた。

GPTの正常範囲が17~78だから、まだ高い数値だけどね
一生懸命、自分で治そうとしてる途中だってことみたい。

なんか毒物を食べたんじゃないのかな~?って言われたけど
思い当たるものって庭のドクダミ草くらいなんだよね。

とーにかく血便が酷く、腸の中には悪玉菌がウジャウジャなので
抗生剤や整腸剤入りの輸液500CCを皮下点滴してもらい
お薬を5日分処方してもらいました。

前回は胃のダメージが強かったけど
今回は二次的に腸のほうがダメージくらっちゃったそうです。

首の後ろが輸液たっぷりで、ひとこぶラクダのようだったけど
1時間後おうちに着いたときには、動きが良くなっていた~!

a
お庭で少しだけ走ったんだよ♪
輸液が横に移動してる~(笑)

夜ご飯は獣医さんは抜いてもいいよって言ってたけど
食べないかもな~・・・と思いつつ
200グラムくらいだけお粥、バナナとヨーグルトをあげたら
久しぶりに食べる気満々のビスケ(嬉)

食べ足り無かったようでした(笑)

a
今度こそ元気になってよっ!!

2回の病院で32000円も飛んでった(涙)
でも「元気ないな~・・・」と心配しながら様子見てるより
安心料だと思えば、、、、、まあいっか。

******
コメントのお返事してなくてゴメンねー!
もう少しお待ち下さい!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

びーちゃん不調。

a
グレートデンのビスケ(2歳半の女の子)

27日(水)うんち良好で問題なく元気だったのに
午後3時、朝ごはんを未消化で吐いてしまった。

夕ご飯は、いつもの半分あげたけど
4時間後に全て吐いた。

その後は胃液のみ何度か吐き就寝。

28日早朝5時と8時に胃液のみ吐く。

これは腹減りゲロかな~と
迷ったが、刻んだバナナ、少量のお粥、ヨーグルトを朝食に与える。
食欲がなく食べたがらないが、私の手から何とか食べてくれた。

お昼頃、赤茶色の下痢P。

心配だけどパートへ出掛け、4時間後帰宅(午後6時)
バリケン内で少量の下痢(赤茶色)

夕ご飯の支度をしている間、食べ物への反応がない。

まー君が午後7時半に帰宅したので
24時間対応の病院へ連れていく。

全体の動きから重篤ではないとのことで
まずは血液検査をすることになった。

a
↑これは今年の1月の検査結果。
びーちゃんは元々ALPが高いけど、治療の必要はないと言われている。

今回の検査結果は

a
ALPは置いといて
GPTが高くなってしまってた。

a
↑考えられる疾患の説明です。

最終診断としては
覇気はないけど、表情に余裕がある(笑)こと
血液検査の結果から見ても
何かが詰まってるとかの緊急性は考えられないとのことでした。

a
肝臓がダメージを受けたから、消化出来ずにゲロ&下痢Pになったのか
何か消化を妨げるものを食べてゲロ&下痢Pになって、肝臓にダメージを受けているのか?
どっちが先なのかは分からないけど

まあ、季節の変わり目で寒暖の差が激しく体調崩したとか
なんか食べちゃいけない草を食べた程度だろうだって。

胃酸を押さえる薬と、下痢止めを3日分処方してもらい
お注射2本うってきました。

帰宅したら、また胃液を吐いて
ぐったり寝てばっかだったけど、まあ人間は安心できた。

そして今朝も胃液ゲロゲロしてたけど

a
びーちゃんの朝ご飯です。

馬肉500グラムをミンチにして
100グラムくらいの、ドロドロおじや(お粥?)
ヨーグルトに納豆、サプリとお薬。

やっぱり食べたがらないけど
なんとか完食してくれたよ~~~。

a
バリケンの扉を開けても出てこない(涙)

でもね、多少ウロウロして動くから大丈夫だと思います。
動くとゲロゲロしちゃうので、ゆっくり休ませておきます。

a
すぐに復活するから待っててねー!

とビスケが申しておりますので
ご心配おかけして大変申し訳ごじゃいませんが
少々お待ち下さいませ。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

デン 3頭。

a
楽しく遊んでるグレートデン3つ。

ちゃっかりエルがマウントしてるけど~^^;
えっちゃんは上下関係に厳しくて、
いつも新入りにマウントします。

って、新入りじゃないけど。

a
H家人間が旅行のため
H家ワンズを昨夜からお預かりしております。

うちも人のこと言えないけど
H家はデン2頭、ラブ2頭、Mダックスの合計5頭の多頭デス。

ちゅーことは今うちには
デン 3頭
ラブ 9頭
MIX 2頭
Mダックス 1頭

総勢15頭いるっちゅーことじゃんね。
デン3頭も有り得ないけど、ラブ9頭って(爆)
ありえーーーーんっ!

そのわりには平和だ・・・笑

a
ふぁーちゃんにソックリ!!
兄弟だから当たり前だけど、すっごいソックリ!!

a
くろがキャスパーに惚れてるよ。
キャスパーって怒らないから、私が守ってあげてます。

とりあえず証拠写真だけ撮って
その後は投げ飛ばしております~。

エルみたいに自分で撃退してくれるとラクなのになぁ。

H家ワンズは日曜日に返却予定です。

いや~
日曜日まで、どうなることやら。
わくわく(笑)
| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

全員集合!

撮れそうで撮れない集合写真・・・・。

まー君に協力してもらってチャレンジしてみた。

a
a
a
みんなバラバラ・・・・
難しい~~~

a
真剣な黒チーム、とケンケン(笑)

もう撮りながら「可愛い~!!かーーわいいーー!」と連発の私(←バカです♪)
まぢで可愛いんですけど~。


a
ケンケンが切れちゃってる。
惜しいっ!!

a
何枚も撮ってたら飽きてきたワンズ・・・涙
はいはい、ご協力ありがとう。
なんとか10頭入ったよ~笑

*******

明日は小金井公園でハピラブメンバーがフリマに出店します。

a
我が家は用事があり参加できませんが
物資だけ、まー君が運んでくれるので
今日のうちに積み込んでおきました。

お天気が心配だけどね・・・。
晴れろーーーー!!!

ぜひ小金井公園へ遊びに来て下さいね♪
※本日のフリマ
雨天のため中止となりましたー。がっかり・・
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

キャスパーちゃん。

a
呑気にアクビしてるキャスパーちゃん。
このお洋服、ちび叔母さんに
またまた頂いてしまいました~!!

他にも
a
3着もっ!!!

嬉しい~~~~
ちび叔母さん!ありがとうございます(^.^)

a
くみさんからは、カイカイ用石鹸。
キャスパーのことを考えて作ってくれたんだって。

くみさんのお店で購入できますよ。

これからカイカイ発生しやすい時期だから
売り切れる前に早めに購入しないとね♪

・・・・よく見たら、すでに売り切れだった^^;
それだけカイカイに悩むワンコが多いってことだよね。

※追記
ボーン型は売り切れですが、
レギュラーサイズとミニサイズはまだありました!!
商品名「アボカドネトル」見てみてねー♪

他の石鹸も手作りで安心して使えますよ~!!


皆さんのお陰で、キャスパーのカイカイは改善されています。

a
首んとこ、もさもさ~毛が生え揃いました。

a
a
ハゲハゲだった下半身も、もさもさ~♪

a
a
a
皮膚が黒いから、いまいち汚く見えちゃうね^^;

a
前脚だって、ふさふさだよ♪

a
真っ赤だった耳は通常の色になってきた。

まだ痒がるけど、気にならない程度の痒がり方です。

あんまり長く掻いてるときは止めさせるけど
ボリボリボリ~~っと掻けば、気が済むレベルになっています。

体質改善は時間が掛かるけど
このまま数ヶ月したら完治しちゃうんじゃないかな~と期待してます。

シャンプー&薬浴は2~3日に一度してるけど
もう掻かないように見張らなくても大丈夫だから
お世話は、すっごくラクちんになっています(^.^)

けど油断大敵!!
日によって痒みが強い?と感じるときもあるので
しっかり引き続きケアしていきます。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

うへーーー

a
すっかり冬眠してました。 byにゃむ


いや~すんません。

なにがあった訳じゃないんですが
1日24時間じゃ足りなくてねぇ・・・・。

ワンズも、まー君も
みーーんな元気いっぱいで過ごしていますよ。

a
ジャーキーメーカーを入手し
すっかりジャーキー作りに没頭する日々でした。

a
ササミちゃん。
切って並べて、数時間経過すると

a
んー、完成した写真が無かった^^;
まだレアっぽいっす^^;

a
これは砂肝。
下にはバナナ。

人間のおつまみにも大活躍のジャーキーメーカーです。
暇さえあれば作ってるのだ。

もちろんクッキーも焼いてるよ。
これでワンズは、オヤツも完全手作りとなりました~。

a
今夜の晩御飯。
馬肉、野菜ペーストおじや、納豆、キャベツ千切り、
ヨーグルト、サプリ色々、オリーブオイル

野菜ペーストには
かぼちゃ、さつまいも、小豆、ショウガ、ニンジン、ワカメ
ゴボウ、エノキ、
んー後なんか入れたっけ?

ワンズが口にするものって全て手作りになったので
そうなると塩分を足してあげないといけません。

なのでジャーキーを作るとき、お肉に塩をモミモミしております。
お塩だって沖縄の海水100パーセントとかいう塩だよ(笑)

人間が食べても、うまいっ!!けど
ワンズ優先だから、あんまり人間の口には入りません。

週末はドックラン三昧です。

a
a
a
あっ!ジョイだ!!笑

こんな感じで
毎日ドタバタ、ジタバタ
とーーても忙しく幸せに過ごしておりました(笑)

明日も、ざくろ行くよーーー!!!

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

