
| BACK TO TOP |

続き?!笑

次回に続く!

が延び延びになってしまって
いつの話?もう今更いっか?
な気持ちになっていますが

可愛い写真は使いたいので
本文とは関係ないけど、
写真と本文は別々でお楽しみ下さい~。

a
ざくろの里ドックランへ行ったんだよ。


えーーと、エルの耳は毎日少しづつプヨプヨ感が増えています。
先日抜いたときが8ccだから、今は5ccくらいかな?(当社比)
今度の土曜日に病院へ行って、また抜いてきます~。


a
暑くてバテてるにゃむ。


ステロイドと抗生剤を飲んでるんですよ。
ステロイドは炎症を抑えるために有効な特効薬ですが
同時に副作用も強いんですよね。

a
日陰で小さくなってるビスケ。

普段あまりお水を飲まないエルなんだけど
ちょくちょくお水を飲むようになっています。

a
爽ちゃん、元気に歩いてたよ~。

濡らして着る服、黒い子5頭とビスケにだけ購入したのだ。
本当は10頭全員に買ってあげたかったけど
6着で3万5千円!!!涙


a
アイト「あち~」

a
ケンケンは、わりと暑さに強いようだ。

a
エリーちゃんも購入できなくてごめんよ~。
そのうち頑張って購入するから待ってて~~!!


ステロイドの副作用、多飲多尿が顕著に現れ
オシッコの回数、量ともに増えるのは当然のことながら
おねしょを度々するようになりました。

・・・・えっちゃんには、オネショばらしたこと内緒だよ。

オネショなんか全然オッケー牧場!!


a
こんなに可愛いエルが、オネショするわけないじゃんっ!

a
いや~ん、えっちゃん可愛すぎ~~~。


耳血腫は何度も繰り返すと耳が変形しちゃうんだけど
変形したって美人だからいいよねー。

それよりも完治に時間が掛かると
それだけステロイドを飲まなきゃいけないのかが心配だ。


a
にゃむ、、、、似合う(笑)

a
爽ちゃんも、すんごい似合ってる~~。


普段から肝臓にいいウコンとカボチャはあげてるけど
他に何かサプリをあげたほうがいいだろなー。

耳血腫になった数ヵ月後に体調を崩す子がいたらしいけど
それってステロイドで免疫力が抑えられちゃって
なんかしらの病気になったのかも~とか思っちゃう。

ステロイドは使いようによっては素晴らしいお薬だけど
あまり長くは飲ませたくないのは確かだよね。

せめて量を減らせないか相談してみよっと。


a
じめじめな季節のせいなのか
みんなお腹を壊したり、お耳カイカイしたり
キャスパーの皮膚も、いまいちなんだけど

とりあえず元気に遊んで、ご飯モリモリ食べているんで
うっとおしい梅雨になんか負けないぞーーー!!!

a
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

耳血腫。

うひゃーん。

時間がありましぇん。

次回に続くっ!
の続きも更新したいんですが

そうこうしている間に

美人のエルちゃんが耳血腫になっちまいました(涙)

ワンズの記録のためのブログなので
とりあえずエルの症状だけ更新しておくです。

次回に続くっ!は少々お待ちを~~。

*******

12日夜9時半ころ
エルの耳がプニプニと腫れていることに気付く。

こ、こ、これは噂の耳血腫!!

えっちゃんは耳が汚れやすく、耳穴も小さいので耳洗浄しづらく
時々耳をカイカイしてたんだよねぇ・・・。

はうー、私のせいだーーー!と落ち込む・・・。

翌13日、病院へ。

耳血腫は基本的には原因不明なんだそうだ。

もちろん耳を掻くことでなる場合もあるそうだが
そういう子の場合は、もっと酷い外耳炎なんだそうだ。

どうやら免疫が関係してるかもしれないよ
と、院長先生。

耳血腫になって半年後とかに
膵臓とか、他のとこが悪くなった子を見てきたんだって。

とにかく突然、耳血腫になるでしょ?
そして中年期以降、シニアの子の発症が多いことを踏まえ
なんらかの前兆、体の中で異変が起きている
と考えておいたほうがいいそうですよ。

私のせいだーーー!!と落ち込んでたけど少しだけ浮上。
でも今まで以上に健康に気遣い
少しでも、おかしいと感じたら、そっこう検査しなきゃな。

で、耳血腫の処置は
注射針で中の血液を抜く方法と、
切開して洗浄してプラスチック入れる方法があるんだけど

エルは注射針で、8ccほど中身を抜いてもらいました。
そして1,5ccのステロイドを注入。

そのときは、ぺったんこの耳になったけど
夜には少しプヨプヨしてた。

抜く前くらいに溜まれば週半ばでも診せにいくんだけど
今んとこ少しだけだけなので週末に行けば大丈夫そうです。

お薬は多めの量のステロイドが1日1回。
抗生剤は1日2回。

ステロイドの副作用で多飲多尿になってるけど
こういうときは室内トイレが出来て良かった~と思う。

注射針で抜いた8cc
結構な量でした。

1回で直る子もいれば、何回も抜かないとダメな子もいるそうで
完治に一ヶ月かかる場合もあるし
どうしても溜まっちゃうときには切開になるそーです。

若い子は、あんまならないという耳血腫。

エルも、もう6歳。
すっごい元気で、1日中走り回っているんだけど
やっぱり6歳なんだよな~・・・。

我が子の記録のためなんだけど
こりゃ、みんなも知っておいたほうがいいだろ~と
写真もない、箇条書きの更新ですが
もしも可愛い我が子が耳血腫になったら、
その後の体調をよく観察してあげて下さいね。



えっちゃんは元気です!
| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

ドックランと、本日のお客様。

a
本日のお客様。

ワイマラナー、1歳の男の子、吟ちゃんです。

吟ちゃんは、生後間もないころから、ずっと病気と闘っています。
ここんとこ調子がいいんで、吟を迎えて初めてと言うくらいの人間家族だけのお出掛けだそうで
今日1日、吟ちゃんは我が家でお留守番しています。

a
ほんとにワイマラナー?!な姿形ですが
自己免疫疾患という病気らしく(ちゃんとした原因は不明です)
皮膚やら間接やら大変だったし、
もうずっと薬漬けの日々を過ごし、お散歩も禁止だったんだって。

a
ひょんなことから吟ちゃんママと仲良くなり(超ご近所なのよ~)
食事のこと、お薬のこと
いろ~~んなことをお話して
現在、吟ちゃんは殆どお薬を飲まずに元気で過ごしています。

我が家ワンズとも仲良しなので(特にケンケン!!笑)
病気の子のお預かりは、ぶっちゃけドキドキなんだけど
ま~~楽しく遊んで、寛いでるから大丈夫だね♪

先日15頭だったじゃん?
だから11頭でも、すっごくラクちんだよ~。

吟ちゃんは今夜中にお家に帰る予定です。

*********

こないだの日曜日は、ざくろの里ドックランへ行ってきました~。

ぼちぼち梅雨だからね。
遊べる日に遊ばないと~~~!!!

a

えーーーーと。

申し訳ございませんが
そろそろワンズとお庭で遊ばないといけませんっ。

次回に続く!!笑

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

幸せ。

a
びーちゃんは、すっかり元気になり

a
カイカイ激しかったキャスパーもひと段落・・・かな?

a
とっても幸せな夜です♪

a
なんでウチの子って、こんなに可愛いの~?
誰か教えて~~~!!!笑

幸せだと呑みすぎちゃうよ~。
でへへへ~~~

なんで呑みすぎちゃうと二日酔いになるのか、
誰か教えて~~~!!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

