
| BACK TO TOP |

何頭だ?

アイトが移動して、さて我が家は何頭でしょうか?

答えは、7頭です。

7頭ですよっ!!
少なーーーいいっ!!!

ふと思った。
保護犬のいない、うちの子達だけの時期ってどのくらいなんだろか。

さすがに保護活動を始めた2004年からは無理だけど
ちょっと調べてみたくなったよ。

こういうときはブログって便利だね~。

思えば2004年から突っ走った保護活動。
ひと息ついたな~、ひと息つきたいな~と考えたのが
ネオが亡くなった2007年1月末だった。

だから、そこから調べてみたよ。

うちの子は黒字
ハピラブの保護犬はオレンジ色
個人保護した保護犬は青色です。

2007年  1月 クール、エル、にゃむ、咲、ネオケビン、ジジ (7頭)

        3月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ、ケビン、ジジ (7頭)

        4月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ、ケビン、ジジアキラ (8頭)

        7月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ、ケビン黒ラブぱぴーず4頭            (10頭)

       10月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ、カーク (6頭)

       11月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ (5頭!!)

       12月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ、カーク (6頭)

2008年  2月 クール、エル、にゃむ、咲、びすけ、ふぁー (6頭)

       3月 が仲間入り (7頭)

       5月 アイトが仲間入り (8頭)

      12月 ケンケンが仲間入り (9頭)

2009年  1月 エリーが仲間入り (10頭)
       
       2月 ふぁーが婿入り (9頭)

       3月 キャスパーが仲間入り (10頭)

       7月 チャイが仲間入り (11頭)


後半は仲間入りしてばっかだね(笑)

ざぁ~~っとブログを見返しただけだから多少は時期がずれてると思うけど
こうして調べてみたら、うちの子達だけって時期は
2007年10月末から、12月3日にカークの短期預かりをするまで
たったの一ヶ月強なんだね~。

ネオが亡くなったとき、もう預かりは辞めようと思ってた。
せめて短期くらいなら・・・とか考えていたのに
あれよあれよと増えていったよ(笑)

ネオが亡くなる以前だって常に8~10頭はいたから
これが普通っちゃ普通なんだけどね。

先月からフルタイムで働きだしてしまい
移動できる子は移動してもらって、7頭になりました。

世間様は7頭でも多いんだろうけど

すんごーーーい少なくて、らくちんです♪  


a
個人保護のチャイです。
やっと12キロになりました~。

a
生後半年で12キロだと、成犬になっても20キロはいかないかもね。
それでも順調に体重は増えてるからね。

a
おちびだけど元気いっぱい!!
健康で、すくすく成長して下さいな。

チャイは来月あたり避妊手術を予定しています。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

また!!?

17日に急遽アイトを移動することになったので
まー君にも「早く帰ってきてねー」と頼み
私も6時で仕事が終わって、急いでロッカーへ着替えにいったらば

「にゃむの顔が腫れてる」

と、まー君からメールがっ!!

えええええーー!
慌てて電話したら顔半分が凄いことになってるって。

またアレルギー?
それとも変な病気かも・・・。
アイトの移動なのに、困った・・・。

あれこれ心配しながら、すっ飛んで帰宅したよ。

a
ほんとに顔半分が凄い腫れてた(T_T)
喉のたるみんとこも、マズルも片側だけ腫れてるのだ。

慌てて病院へ電話して、
診察時間に間に合わないけど診てもらえるって言うんで
にゃむとアイトを連れて家を飛び出したさ。

a
a
病院の待ち時間に体中を確認してみたら
脇の下、やっぱり片側だけだけど真っ赤に腫れていた。

診察の結果
また、やっぱりアレルギーでした。
今回は何に反応したのか覚えがありませんが。

食べ物ではないんだよね。
多分、草か虫か花粉とか除草剤とかだろうと獣医さん。

必要ならアレルギー検査しましょうか?といわれたけど
食べ物の可能性はほぼ無いと思うので
原因が分かったって避けられないものばっかですよね?と聞いたら
「はい、その通りなんですよねー」と苦笑いの獣医さん^^;

しかし、こんなに頻繁にアレルギー症状が出ちゃうなら
一度アレルギー検査しといたほうが無難だろな。

また先月と同じステロイド注射を打ってもらい
診察が終わってからアイトを埼玉のハピラブメンバーのお宅まで連れて行きました。

a
にゃむのことで慌てて家を飛び出したから何にも支度が出来なかったよ。
せめて野菜ペーストと馬肉は持たせようと思ってたのに・・・。

アイトは愛知県のメンバーさんが預かってくださいます。
寂しがりやで甘ったれのアイトに素敵な家族が迎えにきてくれるといいな。

自宅に帰ってきたのは深夜0時。
先月は、すぐに腫れがひいたけど
今回は翌日まで少し腫れが残っていました。

今日はもう大丈夫。
しかし何に反応するのか予測できないのでドキドキしています。
かと言って室内に閉じ込めておけるわけないし
いつも通りの生活をするしかないんだけどねぇ。

明日も仕事だよ(T_T)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

にゃんこ。

ブログはサボっていても
写真は毎日のように撮ってるんですよ。

だって、うちの子達って可愛いんだもん。
寝てる姿だって可愛くて可愛くて、つい撮っちゃうよ。

a
なんだか最近の写真は、じゅんがいっぱい^^;
普通にリビングで寛いでるんだよ。

a
a
a
a
a
a
a
a
うーん。
ここまで馴染むもんなのか?笑

a
ベッドと一体化してるけど、ちゃーちゃんも居るよ。
ちゃーちゃんは、まだワンズが怖くて出てきません。

じゅんなら、そのうち寝室まで進出してきそう。
寒くなったらワンズと一緒にお布団の中で寝たりして。

a
にゃんか文句あるか?
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

大丈夫?!

今日はお休みの直子です~。

お休みでも愛妻弁当は作ってるから早起きなんですけどね。

今朝、エルが下痢しちゃって。
まあ、エルもお腹弱いほうだから少しくらいなら気にしないけど
2度目の下痢は血便だった。

うぎゃ~~~~
真っ赤じゃーーーんっ!

ビスケの悪夢がよみがえり
病院へ行くつもりでいたんだけど

食欲はあるから食べさせてみるか・・・と準備してたら
私が後ろ向いてる間に、つまみ食いまでするくらい元気いっぱい^^;

ちょっと少なめにあげたけど、いつも通りガツガツ食べてくれた~。

で、少し休ませてお庭に出してみたけど
特別、変なこともなく普通にしているし、ウンチもしない。

んー。
も少し様子見るか・・・と現在に至る。

a
下痢したら、すぐにでも病院へ連れて行こうと思ってるのだが
もう大丈夫なのかしら。

昨夜から今朝にかけて冷え込んだからなぁ・・・。

昨日は私が会議で帰りが遅くなったのがストレス???

えっちゃんはストレスを溜めやすい子。
ストレスが溜まると体調を崩しちゃうので、なるべく気に掛けているんだけどね。
お留守番がイヤなんだろなぁ・・・・。

a
異母兄妹のクールも、エルと似てる性格だけど
クールのほうがワガママ言えるので、ストレスは溜まらないだろな。

アイトやチャイが痩せてるって言ってもさ
実はクールが一番ガリガリなんだよね~(笑)
アバラ浮いてるし、22キロしかないガリ男君なんだけど
意外とクールは病気にならない。

これから寒くなってくるからね。
しっかり体調管理していかないとっ!

エルは病院が大嫌いなので、
病院に連れて行くこと自体が、かなりストレスになりそうで。

お家で、ゆっくり休んだほうがエルの精神的負担は少ないんだけど
それにしても血便が続いたら、そんなこと言ってらんないしね。
この判断が、いっつも悩むんだよね~^^;

夜ご飯は鶏肉湯がいて、葛練りにしてあげよっと。

このまま元気になってよねー。
えっちゃん!!
頼むよ。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

まったり日曜日。

今日は本当はお試し生活中のエリーに会いに行く予定でしたが
朝、電話があってご家族が体調を崩したため急遽キャンセルとなりました。

エリーちゃん、お試しは順調で
もうずっと前に「家族に迎えたい」と連絡は頂いているのですが
なかなかお会いする都合が合わなくて・・・(涙)

本当は郵送でも構わないんだけどね、
なかなかお互いのお休みが合わないのなら
会える時、会える口実があるときに無理してでも会って
譲渡書類をお渡ししたいな~~と
ずるずるお試し生活が延びちゃっております。

エリーの写真や様子は時々教えてもらっていますから安心してますが
やっぱりエリーに会いたいです~!

そんなわけで今日は珍しく予定が無くなり、まったりしていたんですが
アイトを病院に連れていきました。

a
山盛りご飯を食べていても
食べた分だけ、ウンチしてる?!なアイト。
元気なんだけど、なかなか体重が増えません。

a
先日購入した新しい首輪が固めですれちゃったのかな?
(この青い首輪は柔らかいのに変えてみました)
首んとこハゲてきたのと

a
胸が少し赤くなってるから診てもらいました。

診察の結果
やっぱり首は炎症ではなく、こすれただけでした。
胸は時期的なもので、そんなに気にしないで大丈夫だから
塗り薬だけ処方してもらいました。

もしかしてアイトは皮膚が弱いのかな~?
兄弟犬のみ~ちゃんも皮膚が弱いから有り得るよね。

簡単に健康診断してもらって問題なかったので
移動に備えて、ワクチンしてきました。

本当は、もう少し体重が増えてからワクチンしようと思ってたけど
もしかしたら近々移動になるかもしれないからね。

アイトは腸の吸収が悪いんだろな。
まあ骨格そのものが華奢だし、ガリガリってほどじゃないんだけどね。

移動までに皮膚も含め
少しでも体重が増えるよう、しっかりお世話させて頂きます。

とりあえず次の休日はシャンプーだね♪
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ママ抜きドックラン。

昨日は私が働いている間に
まー君とワンズで、ざくろの里ドックランへ行ったんだよ。

私も行きたいな~・・・と思いつつ
パパがいるからワンズ寂しくなくて安心してお仕事できました。

と言っても爽とアイトはお留守番。
お友達がいてくれたら、みんなでワンコ番してくれるから平気なんだけどね。
さすがのまー君も、ひとりで8頭を見るのは大変だから
爽とアイトには申し訳ないがお留守番してもらったよ。

ドックランに連れて行っても
爽は休憩してばっかだし
アイトは食べ物探してウロウロしてるだけで
あんまり遊ぶタイプじゃないんだよね。

特にアイトは、物凄い速さで食糞するから
ずっと見張ってないと、みんなのウンチ食べ放題になるのよ^^;
アイトの動きを見てれば、誰がウンチするのか分かるくらいで
「うんこ探知犬」って呼んでるくらい、ある意味凄い才能なんだよ~。

うちに移動前に食べられなかったから飢餓感が物凄くて
百歩譲って食糞は仕方ないとしても
その後、、、、、大量に吐くのだ。
その後処理がね・・・・けっこう大変・・・(涙)


さてさて、そんなわけで
うちの子5頭とチャイはドックランで爆裂してきました~。
まー君が気を利かせて写真いっぱい撮ってきてくれたよ♪

a
a
a
a
a
a
a
a
あ~~~
なんて可愛いんでしょ。
ママも一緒に遊びたかったよ~(T_T)

a
a
a
a
a
a
a
まー君、頑張ってくれて写真がいっぱい~!!

a
びーちゃん、疲れてるね~。

a
寝てます(笑)

a
咲も寝てる~~。

a
にゃむも行き倒れてる(笑)

載せきれないくらい沢山の写真を見てると
まるで私も一緒に遊んだような気がしちゃう。

そして
「かーーわいーー!!かわいい!!」と大騒ぎしてます♪

次回こそ、家族全員で行けるといいな~。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

寒い。

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。

涼しいっつうか、寒い・・・。

昨日から長袖着てます。

んー
油断すると熱でそうな体調デス。

寒いと、すぐ風邪ひく私。
こう見えて体弱いのよ~~~~笑

a
チャイチャイ、推定ですが生後半年になりました。

a
生後半年のわりに手は掛からないですね。多分。

もうすっかり完全手作り食に移行完了し
生肉は200グラム、おじやも山盛り食べています~。
たま~~~にうんち緩くなるけど、順調に成長しています♪

a
もう少し太って欲しいけど焦らずにいきましょう。

a
ただいま10キロちょっとのおチビちゃん。
どんなレディーに成長するのかな?
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

休日。

今日はお休みなので二本目アップ(笑)

私のお休みは何曜日と決まってません。
基本は土日休みの平日4日勤務なんだけど
たまに土日も出勤になるそうです。

ちなみに今週は火木が休み、土曜日は出勤(T_T)

お留守番がんばってくれてるワンズ
なるべく週末はドックランへ連れて行ってあげたいんだけど
日曜日は予定があるし(まだ先方の返事待ちだけど^^;)
土曜日は私が出勤で申し訳ない・・・

と思ってたら、まー君が仕事じゃなければ
土曜日、わんず8頭連れて、ざくろの里ドックランへ連れてってくれるって!

ママも行きたいよ~~~~~

そーいえば
私が働きだした最初の日曜日(23日)

まー君は電車でお出掛けする用事があったのに
どーしてもワンズ遊ばせてあげたくて
まー君が出掛ける前に私とワンズだけドックランへ送ってもらったのだ~。

a
朝9時半に到着。
だーーれもいない(笑)

a
ボール投げ、頑張ったよ。あたし。

a
わんず休憩中に

a
研修でもらった沢山のマニュアルを読んで勉強したさ~

a
咲、かわい~~~

a
みんなが集まったのは2時過ぎ(笑)
たっぷり遊べたね~。

まー君は用事を済ませ、5時過ぎくらいに迎えにきてくれた。
・・・ワンズはパパが居なかったことに気付いてたかな?笑

ほんとは家族全員で遊びたいけど
まー君も私も不規則な仕事になっちゃったからね。

a
こんな風に遊んだ後
ぐったり、可愛い顔で爆睡してくれると
あ~~連れてって良かった~~って幸せ感じます♪

お留守番は長くなっちゃったけど
休日は、いーーーっぱい遊ぼうね(^.^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

癒し。

なんとかお仕事こなしていますが
もう覚えること沢山なので、ギブ寸前です^^;

脳みそ、やばいな~
ぜーんぜん覚えられないし
覚えてくると、こんがらがってくるし・・・笑

同期に置いていかれないよう
夜や休日に勉強というか復習してるのだが
・・・・・すぐ忘れちゃうよ。
あははは~~~~


私も、それなりに頑張ってるけど
ワンズも寂しいのに、お留守番を頑張ってくれています。
まー君も昼休みに帰ってきてくれたり、色々協力してくれてるよ。

びーちゃんがね、オシッコ我慢できないんだよね。

a
ずっとオシッコ我慢しなくていい生活だったから仕方ないけど
5~6時間くらいが限界で、バリケン内でシッコしちゃうのだ。

a
シッコしちゃうのは下に敷いてあるシーツを洗えばいいだけなんだけど
ビスケ自身が落ち込むし、濡れたとこで過ごすのはイヤだもんね。

私の昼休みは45分、しかもカッチリ休める訳じゃない。

びすけ命のまー君が、昼休みに頑張って帰ってきてくれてるから助かるよ~。
たまーに帰れないけどね^^;

a
チャイはフリーでお留守番。
うんこ食いだけど、別に大きなイタズラしないし
なによりパピーだから排泄は我慢できないもんね。

a
兄ちゃん、姉ちゃんが遊んでくれるから
すっごく楽しいようでパワフルに遊んでますよ~~笑

a
初登場だっけ?
6月の大雨の日に拾った「じゅん」
もう12~3歳だと思うんだよね。

a
ずっとワンズと隔離してたけど
思い切って相部屋にしてみたら、意外と馴染んじゃった~。

a
わん用のお水、、、飲んでるし(笑)
じゅんって懐っこくて、犬みたいな性格なんですよ^m^

お仕事はハードで、精神的に疲れてるけど
わんにゃんに癒されて、なんとか頑張っております♪
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

