
| BACK TO TOP |

わーい。

a
クラリス、やっと完食するようになったよ。

未だに一口サイズのお団子にぎにぎしないと食べないけど(笑)

a
器は黒チームが、ぴかぴかにしてくれてます。
この器にこびりついたご飯にだって栄養いっぱいなんだから。
酵素だって入ってるんだから
無駄にしないでーーーーーっ!!

特にクラリスとセサミは手作り酵素じゃばじゃば飲ませています。

a
6リットル容器に3~4本あったのに
もう残りわずかになっちゃったよ~>春の酵素

a
ざくろドックランにて
まー君お気に入りの一枚♪笑


食欲なかったのは胃固定した違和感からだったのかな。

そーいえば卵巣腫瘍を摘出したときも10日くらい食欲なくて
やっと食べてくれた~!って喜んだら胃捻転だもん。
また食欲でてきたのは良いけど少々トラウマになってます^^;

シニアで避妊手術して、その後に胃捻転になる子っているんだってさ。
臓器がなくなってお腹の中に隙間できて、回転しやすくなるそうですよ。

胃捻転は朝方とか真夜中になることが多いので
夜間でも対応できる信頼できる病院を確保したほうがいいです。

最近は大型犬だけじゃなく、小型犬も胃捻転になってるんだって。
ミニチュアダックスなんかも多いそうですよ。

a
にゃむと間違えてしまうセサミの寝姿(笑)

先日セサミの尻尾が少しだけ上がったと報告しましたが
今日は、もっと嬉しい出来事がっ!

我が家の玄関は入ると一段高くなっていて
30センチほどの段差をあがらないと室内にいけないんですが
セサミは前足だけ乗っけて、お尻を私が持ち上げていたんですね。

それが少ししたら一生懸命後ろ足をあげるようになって
届かないながらも、少しだけお尻を持ち上げて
さもセサミ自身が昇ったようにしていたのですが
今日は自力で、私の介助無しで昇ることが出来ました。

うわーー!すごい!!と感動しちゃったよ。

これが薬の効果なのか
毎日歩いて筋力がついて出来たことなのか
どっちなのかはわからないけど
とにかく麻痺が少しでも良くなっているのは確かだよね。
良くなってなくても悪くならないだけで嬉しい。

お外に出るときは段差をジャンプしようとしちゃうので
そこは抱っこさせて出していますが
自由にならない体のくせにセサミの気力は充実してるようです。

今の夢は
やっとこ歩いているセサミを、走れるようにしてあげたい。
うんちんぐスタイルで排泄させてあげたい。

普通の子なら、ごく普通にしていることだけど
今のセサミには夢のまた夢に思えています。

a
セサミ、楽しい?

a
爽ちゃんは、な~んにも問題なく生活してます♪
もう2年以上滞在してるのよ~。

a
ハピラブ預かりっ子3頭は、みんな10歳以上だわ。
老犬ホームになってきました(笑)

シニアの魅力って一緒に生活すると分かるけど
ほーーーんとに可愛いんだから。

個人保護のライスを入れると保護犬4頭の我が家のために
お仲間が色々支援してくれています。

先日はセサミに

a
こんなに素敵なマナーベルトを頂きました。

a
私が購入したマナーベルトは、ずれてイマイチの使い勝手でしたが
今回頂いたのは前と後ろで固定できるので良い感じ♪

セサミは5~6時間くらいはオシッコ我慢できるようですが
ある程度、膀胱にシッコが溜まるとチョロチョロ出ちゃうのかな?

オシッコしたすぐ後でもチョロチョロ出るときもあるので
やはり神経の麻痺からきてるんだろうけど
排尿障害は鍼治療が効果てきめんらしいので
今後は鍼やレーザーなんかを試していこうと考えています。

セサミー!おいでーー!!

と呼んだら
笑顔で走ってくるセサミを夢見て
良いと思えること、色々試してあげようって考えてます。

今日はいつになく長文になってしまった(笑)
読んで頂いてありがとうございます^^
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

ばたばた。

仕事とワンにゃんのお世話で日々時間が足りません。

a
みんな可愛いから頑張れるし、全然大変だなんて思いません。

しかし常にバタバタの我が家・・・笑

a
だいぶセサミの全身の筋力がついてきて
かなり長いこと立っていられるようになりました。

相変わらず歩き方はメチャクチャだけど
それでも一生懸命歩いています。

a
馬尾症候群の薬(人間用)を試している最中ですが
んー、それほど目に見えた効果は感じられません。

でも常にタラ~っと下がっていた尻尾が

a
今日は少しだけ上がったよ。
この高さで尻尾が振れたよっ!

けど前から出来たのかどうか分かんないからな。

セサミは殆ど尻尾を振りません。
それが病気からなのか、セサミ自身が振る気がないのかも分からないけど
ご飯前は結構ぶんぶん振ってくれます。
最近は「メシくれ~~」の要求吠えも(笑)

a
正面の可愛い写真を撮ろうとしても
すぐに近くに来ちゃうのだ。
可愛いな~。

ここ数日間で、何度か倒れました。
おそらく心臓が原因だと思われるので、26日に詳しい検査をしてきます。
今は足より、心臓のほうが心配・・・。

a
昨夜のセサミを撮ろうとしたら
じゅん君がゴロゴロんみゃ~~と甘えてきました。
「撫でて欲しいにゃ~~~!!」だそうです(笑)

a
昨夜は雨が降っていて、寝る前のお庭出しが出来なかったので
セサミにマナーベルトを装着してみました。
・・・今朝は取れてたけどね。

a
オシッコたらたら出しながら歩くときもあるけど
セサミの好きに室内フリーでいさせています。

オシッコもウンチも出ないほうが困るもん。
自力で出てくれて良かったよ~。

a
セサミって、にゃむに似てる^m^
どてって寝てると、にゃむと間違えちゃって
爽とも雰囲気が似てるから間違えちゃうんだよね。

クラリスも元気にしてますよ♪
クラちゃんの報告は、また次回にしますね^^
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

休日。

今日はお休みの直子です。

ゆっくりしたいとこだけど
休日じゃないと出来ないことがいっぱいで
けっこう忙しいんだよね。

コメント、メールのお返事が遅れがちで本当に申し訳ないです。
ちょっと待っててねー!!

今日はお天気が良かったので
わんずとお庭で日向ぼっこしたよ。

え?遊んでるから忙しいわけじゃないのよ。
わんずと遊ぶのも休日の重要な任務だからね。
うひひ。

a
ウォーリーを探せっ!みたいになってるけど
どうにか7頭納まってる(笑)

いまね、7頭なんですよ。
うち1頭はチビのライスだから、大きい子は6頭だけ。
すんごい少ない~~~っ!!

クラリスとセサミで大変だから
しばらく咲と爽はmochi家にお願いしているので
全員揃えば9頭なんだけどね。

a
クラリスは元気に退院してきました。
ちょっと痩せちゃって、保護時のガリガリな身体の戻っちゃったけど
しばらくの間はご飯の1回量を減らして回数を増やして与えないといけません。

ま、元々少ししか食べなかったからなぁ。
今朝も食べないから時間置いてあげたけど、やっと半分食べただけ(涙)

食欲旺盛な子に食事制限は辛いけど
クラリスみたいに食べない子も困ったもんだよ。

a
クラリスとセサミで内緒話か?笑

セサミって言いづらくて
つい、サラミって言ってしまうのだが
サラミって名前も可愛いよね?
あはは~~~

サラミ(笑)の歩き方、動画に撮って見て欲しいんだけど
動画の撮り方も、ブログの載せ方もわからんちん。
勉強する気がないとも言うが・・・笑

歩き始めは特に変な歩き方で
頭というか身体が上下に大きく揺れてるんだよね。
足4本とも悪いから、自分の体重を支えながら足を前に出すのが大変なのかな。

a
止まって立ってると
どんどんお尻が下がってきます。

a
a
すごくない?
オシッコしてるように見えるし
お座りしてるようにも見えるんだけど
これ、セサミ的にはまだ立ってるんです。

a
堪えきれなくなると、こうなります。

体力ないし、筋力ないし
ここまで酷い子は初めて見ました。

a
ここは廊下というか、玄関前なんですがね。

みんなのいるリビングより
少し離れたこの場所で寝ていることが多いので
敷物を敷いてあげました。

a
最初は「あんた誰?」だったと思うけど
やっとこ歩けているくせに
一生懸命ストーカーしてくれて可愛いんだよ。

本人が歩く気力があるのなら
好きなように歩かせておいてます。
立ち上がるときは介助してるけど。

a
そこ、階段前の扉が開けられなくて邪魔なんですが~~笑

セサミの介助は大変じゃないんですよ。
ほら、うちは夫婦ともに怪力だから。

頭くると火事場のバカ力で50キロ近いびーちゃんだって
胸ぐら掴んでねじふせてるんだから。

チビラブのクール・エルなら片手で持ち上げてるんだから~。

あ、でも火事場のバカ力んときだけね。
普段は10キロだって重たいよ(笑)

そんな感じで、わりと楽しく介助してますが
どうにかセサミの足はよくしてあげたいです。
ちゅーか、よくしますっ!!

かーちゃん、がんばるよ。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

