スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

わーい。

a
クラリス、やっと完食するようになったよ。

未だに一口サイズのお団子にぎにぎしないと食べないけど(笑)

a
器は黒チームが、ぴかぴかにしてくれてます。
この器にこびりついたご飯にだって栄養いっぱいなんだから。
酵素だって入ってるんだから
無駄にしないでーーーーーっ!!

特にクラリスとセサミは手作り酵素じゃばじゃば飲ませています。

a
6リットル容器に3~4本あったのに
もう残りわずかになっちゃったよ~>春の酵素

a
ざくろドックランにて
まー君お気に入りの一枚♪笑


食欲なかったのは胃固定した違和感からだったのかな。

そーいえば卵巣腫瘍を摘出したときも10日くらい食欲なくて
やっと食べてくれた~!って喜んだら胃捻転だもん。
また食欲でてきたのは良いけど少々トラウマになってます^^;

シニアで避妊手術して、その後に胃捻転になる子っているんだってさ。
臓器がなくなってお腹の中に隙間できて、回転しやすくなるそうですよ。

胃捻転は朝方とか真夜中になることが多いので
夜間でも対応できる信頼できる病院を確保したほうがいいです。

最近は大型犬だけじゃなく、小型犬も胃捻転になってるんだって。
ミニチュアダックスなんかも多いそうですよ。

a
にゃむと間違えてしまうセサミの寝姿(笑)

先日セサミの尻尾が少しだけ上がったと報告しましたが
今日は、もっと嬉しい出来事がっ!

我が家の玄関は入ると一段高くなっていて
30センチほどの段差をあがらないと室内にいけないんですが
セサミは前足だけ乗っけて、お尻を私が持ち上げていたんですね。

それが少ししたら一生懸命後ろ足をあげるようになって
届かないながらも、少しだけお尻を持ち上げて
さもセサミ自身が昇ったようにしていたのですが
今日は自力で、私の介助無しで昇ることが出来ました。

うわーー!すごい!!と感動しちゃったよ。

これが薬の効果なのか
毎日歩いて筋力がついて出来たことなのか
どっちなのかはわからないけど
とにかく麻痺が少しでも良くなっているのは確かだよね。
良くなってなくても悪くならないだけで嬉しい。

お外に出るときは段差をジャンプしようとしちゃうので
そこは抱っこさせて出していますが
自由にならない体のくせにセサミの気力は充実してるようです。

今の夢は
やっとこ歩いているセサミを、走れるようにしてあげたい。
うんちんぐスタイルで排泄させてあげたい。

普通の子なら、ごく普通にしていることだけど
今のセサミには夢のまた夢に思えています。

a
セサミ、楽しい?

a
爽ちゃんは、な~んにも問題なく生活してます♪
もう2年以上滞在してるのよ~。

a
ハピラブ預かりっ子3頭は、みんな10歳以上だわ。
老犬ホームになってきました(笑)

シニアの魅力って一緒に生活すると分かるけど
ほーーーんとに可愛いんだから。

個人保護のライスを入れると保護犬4頭の我が家のために
お仲間が色々支援してくれています。

先日はセサミに

a
こんなに素敵なマナーベルトを頂きました。

a
私が購入したマナーベルトは、ずれてイマイチの使い勝手でしたが
今回頂いたのは前と後ろで固定できるので良い感じ♪

セサミは5~6時間くらいはオシッコ我慢できるようですが
ある程度、膀胱にシッコが溜まるとチョロチョロ出ちゃうのかな?

オシッコしたすぐ後でもチョロチョロ出るときもあるので
やはり神経の麻痺からきてるんだろうけど
排尿障害は鍼治療が効果てきめんらしいので
今後は鍼やレーザーなんかを試していこうと考えています。

セサミー!おいでーー!!

と呼んだら
笑顔で走ってくるセサミを夢見て
良いと思えること、色々試してあげようって考えてます。

今日はいつになく長文になってしまった(笑)
読んで頂いてありがとうございます^^
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

やったね!セサミv(^o^)
あの段差を自力でクリアしたなんてすごいね♪
むふふ、マナーベルトも似合ってるよ~~

直子家老犬ホームに入れたワンコは幸せものだよ
少しでも良いと思うことは、
どんどん取り入れてワンコに笑顔を戻してくれるんだもん。

クラリスがニコニコ笑顔で元気にしていたのが嬉しかったよ
続けて手術したなんて思えないくらい元気だったね
美味しいご飯食べて酵素飲んで
暑さに負けるな~~!
2010/06/22(火) 22:59:10 | URL | らぶのママ #SFo5/nok[ 編集]
セサミ、すご~いv-424
30cmの段差をクリアするなんてe-287

セサミの気力と、直子さん&まー君の努力ですね。

そうそう悪くならないだけで嬉しいですよねe-420

今日は、高崎に酵素作りに行って来るe-282
大量のお砂糖購入に、お店の人が驚いていました(笑)

みんなでこの暑い夏を、乗り越えたいですねe-319

2010/06/23(水) 02:42:36 | URL | みっち #-[ 編集]
らぶちゃんのママ♪
素敵なマナーベルト、ありがとう~!
これで安心して室内フリーに出来るわん♪

わざわざ当日配達で届けてくれて
ママの優しさに大感激しちゃった。
いつもいつも本当にあんがと(^・^)

セサミ、悪いなりに頑張ってくれてるよ。
常に呼吸が荒いのが気になるけど
検査して原因が分かって治療できたら
きっとどんどん良くなるよね。

クラリスは元気いっぱいで過ごしてます。
目標体重30キロになるまで頑張るぞーー!!
2010/06/23(水) 20:57:43 | URL | 直子 #5eeKVnZI[ 編集]
みっちさん♪
今日は梅の酵素だっけ?
中山先生のお話、おもしろかったでしょ~。
秋の酵素は一緒に作ろうね(^・^)

セサミ、すごいよね?
身体は自由利かないのに、なんだか楽しそうなんだよ。
ぜーんぜん悲観してないから、私も笑顔になっちゃう。

私もまー君も、たいした事してないんだよ。
セサミを見てれば自然に手を貸したくなるだけ。
本当に少しだけ介助してあげて、本犬の自信になっていけばいいな~って思ってるんだ。
怪力だから抱っこ出来るけど、我慢して「少しだけ介助」笑

すでに湿気にやられ、夏ばて気味の直子です~^^;
痩せるかな~。わくわく♪
2010/06/23(水) 21:04:59 | URL | 直子 #5eeKVnZI[ 編集]
おおぉぉ~~~
セサミったら直子さんちの段差をあがったのぉ~
すごいすごい★

やる気はいっぱいあるんだよね~(笑)
しかも、セサミって自分の足のこと気にしてないしね^^;

マナーベルト、かわいいね~
直子さん、まーくんの人柄がじわっとしみでてる~~

2010/06/24(木) 01:29:01 | URL | カレンママ #JUGsyThY[ 編集]
カレンママ♪
うひゃー
一ヶ月も放置プレーでごめんなさい!

レーザーの件でカレンママに電話しようしようと思ってたんだけど・・・汗
黒い子のほうがレーザー効果が出るんだって。
ただし技術がないと逆効果らしい。
詳しいことは会えたときにでも~~。
2010/07/25(日) 19:35:21 | URL | 直子 #5eeKVnZI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

