
| BACK TO TOP |

新入りちゃん。

昨日のハピラブふれあい会は大成功でした。

しかし写真は一枚も撮ってません・・・。

すんません。


ふれあい会にて、新入りちゃんの引継ぎをしてきました。

黒ラブ男の子、セサミです。

この子は去年の1月末にセンターから引き出し
他のメンバーが預かっていましたが

かなりケアが必要な子で
預かりさんが多忙でケア出来ないとの事情で
我が家へ移動となりました。

・・・うちも多忙と言えば多忙なんですけどね。

かなり前から預かり先を募集していたけど見付からなくて
それなら我が家にどうぞ~と言っちゃったよ。

そんなときにクラリスの胃捻転だったんだけど
クラちゃんは経過良好だし
セサミも早く移動してあげなきゃいけないしで
昨日、予定通り我が家へ連れてきました。

100530 003_R
お庭を徘徊中。

馬尾症候群、それも末期の症状が出ています。
進行性の病気なので、どんどん悪化してるようです。

a
後ろ足のほうがダメだけど、前足も悪いです。
歩くのがやっとで、すぐ横になっちゃう。

a
こうやって、どこでもバタンって横になっちゃうの。

a
排尿、排便障害があります。

一度、横になると立たせようとしても
後ろ足が交差してしまって、なかなか自力では立てません。

でも可愛い顔してるんだよ。

a
推定12歳だそうです。
も少し若そうに見えるけど。

一週間くらいはセサミの様子をじっくり見たいので
ご近所のmochi家に咲と爽はお願いしました。

クラリスは明日の夜退院だし
しばらくまたドタバタしそうな我が家です。
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

経過順調♪

クラリスに会ってきました~。

受付のお姉さんが「お迎えですね♪」と笑顔だったけど
「いや、お迎えは無理ですよね?笑」と突っ込んだら
「あ、面会ですね。すみません」と。

こんなに早く退院できるほうが心配ですから~~~笑

ご飯食べてないから好物持ってきて下さいと
昨夜の電話で言われたから

一番の好物はパンなんだけど
さすがにパンは胃に悪そう・・・と

馬肉を細かくミンチ状にして酵素かけて
サーモンを茹でて細かくして
おじやとヨーグルトと、一応パン

こんだけ持っていけば、どれかは食べてくれるだろ~と
鼻息荒く面会に臨んだらば

今朝とお昼は缶詰を完食したそうだ。

嬉しいことなんだけど
ちょっと脱力しました(笑)

ご飯食べてるなら、あまり食べないほうがいいかな?と
サーモンとパンを少しだけあげたら大喜びで食べてたよ。

a

a

a

会った直後は反応が薄く
あれ?まだ具合悪いの?!と心配したけど

獣医さんの話だと
ケージの中で向きを変えたり、ちょこちょこ動くようになったそうだ。

でも自発的というか積極的には動かないことと
まだ少し呼吸が荒いこと
なにより高齢なことを考慮すると
あと2日くらいは様子が見たいとのことでした。

でも血液検査の結果も良好だし
今の時点では経過良好だと言われました。

やったーーーー!!

やっぱりクラリスは凄いよ。

a
尻尾ぶんぶん振って、立ってケージから出ようとしたよ。

まだまだ本調子とは言えないけど
一昨日手術したことを思えば、物凄い快復だよね。

退院までは、もう少し掛かりそうだけど
なんせ高齢だからね
獣医さんからオッケーが出るまでは
ゆっくり入院しててもらいましょ。

ああ、本当に良かった。

クラちゃん、すごいよ。
やっぱりスーパーおばあちゃんだね。

明日はハピラブのふれあい会です。

お天気が微妙だったけど、なんとか開催できそうな予感。
開催決定か中止か、ハピラブイベントブログで確認してから来て下さいね。

明日はまた保護犬が来るんですよ。
出来れば増やしたくないんですが、そうも言ってられないからね。

さーて、気合入れてがんばっぞ!
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

とりあえず順調。

昨夜は私にしては遅く寝たのに
今朝は5時に目が覚めた。

寝ても覚めても

クラリス~~
クラリス~~~~

と考えてしまいながら
心配してても何も出来ないし
また緊急のときに仕事休むことがあるかもしれなから
今日は仕方なく仕事してきたよ。

まー君は朝6時過ぎの電車に乗ってお仕事で
帰宅は多分深夜になる模様・・・。

胃捻転が今日じゃなくて本当に良かった。

他の子にもありえることだから
留守番させるのが怖くなっちゃうよ。

特にグレートデンのびーちゃん。

デンは胃捻転になる確率が高いから
だからこそ、私は胃捻転は身近なことと考えていて
それなりの知識を得ておいて良かった。

びーちゃんは避妊手術のとき胃固定したんだけどね
胃固定しても捻転起こすときは起こすので油断できません。

いつもシュミレーションはしていた胃捻転だけど
実際うちの子がなるなんて、びっくりした。


みんなコメントありがとう。

お返事したいんだけど
もう眠くて、眠くて・・・。

寝る前11時くらいにワンズをお庭に出してあげたいので
必死に眠気と戦っているのだけど
今夜は早めに気絶しちゃいそうだ。


クラリスは元気とは言えないけど
術後翌日にしては、まあまあ良好だそうです。

血液検査でも毒素の値が低くなってるし
ガスは溜まらず、シッコも出てるそうです。

今日の夕方にご飯をあげたけど
2口くらいしか食べてないって。

きちんとお水飲んで、ご飯食べて
それで胃や腸や内臓類が動いてくれたら
はっきりと経過良好と言えるんだけど

まだ肺水腫とか、急変する可能性はあるって言われた。

胃が捻れちゃったんだもんね。
酷い場合は捩れた箇所の細胞が壊死しちゃうんだもん。

もう少しは安心できないけど
今現在は頑張ってくれています。

こうして1日1日改善していけばいいんだもんね。

明日は面会に行ってきます。
消化が良くて、好んで食べてくれそうなもの持参してみます。

今日はね
面会に行けない我が家のために
らぶちゃんのママがクラリスに会いに行ってくれたんだよ。

いつも仲間に助けてもらってます。
本当にありがとう。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

覚醒しました。

20時前に病院から

手術は終わり、覚醒しましたが
まだ安心は出来ない状態です。
面会に来ますか?

と連絡があり
1時間くらい掛かるけど、それでも良いと仰って頂けたので
クラリスに会いに行ってきました。

もしかしたら意識のあるうちに会えるのが最後になるかも・・・
そんなこと思いながら病院に向かいました。

捻転は見事にプルッと捻じれてたけど
脾臓は目視で変化がないので取り出さず
胃を戻し、胃固定をして、手術は成功しましたが

胃が捻じれている間は血液がストップしているので
すでに消化器不全はおこしているそうですが
術前、術後の血液検査は大きな違いはなく
現状は小康状態というところでしょうか。

しかし消化器不全から内臓不全(特に腎臓、肝臓)になる可能性があり
一番怖いのが腎不全
これは今日明日が山場のようです。

逆をいえば今日明日さえ乗り切ってくれたら
完全ではありませんが先が明るいってことです。

なにしろ高齢なうえ
12日前に麻酔を掛けたばかり
おまけに痩せてるクラリスなので
いまは良くなって退院するとか考える余裕がありません。

a
覚醒したばっかなので、ほとんど意識はありませんでした。

a
それでも「クラちゃん」と呼びかけると
瞬間的に目を開けて、手が動いてくれました。

なんでクラリスばっか痛い思いするんだろ。
痛い思いさせてごめんね。
クラリスは頑張ったね。
みんな待ってるから早くおうちに帰ろうね。

と、涙うるうるしながら話しかけてチューしてきました。

出来ることなら私も一緒に入院したいーーーー!!

まだ気持ちの整理が出来てませんが
皆さんの励まし、祈りのパワーがとても心強かったです。

まだまだ安心は出来ません。
引き続きクラリスの応援、宜しくお願い致します。

クラリス、愛してるよ。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

緊急手術。

現在、クラリスは緊急手術中です。

手術終了の連絡待ちで、なにも手につかず・・・。

そんならブログでみんなに知らせて
どれだけの人が見てくれるか分からないけど
無事に手術が終わるよう祈ってもらえたら・・・と
ドキドキしながらブログ更新しております。

本日は私もまー君も仕事でしたが
昼休みに携帯を見たら
「クラリス、なんか吐きたいみたいだけど吐けないみたい」
とまー君からメールがきていた。

朝ご飯は8時半くらいにあげたので
その時間なら吐けば出てくるはずなのに出てこないってことは・・・。

電話して「胃捻転かも!!」と伝えたら
「いやお腹は膨れてないよ~」と。

でもね、膨れない場合もあるんだよ。

ハアハアして、吐くそぶりはあるのに出てこない。
よくよく触ればお腹も張ってるかも?とのこと、

胃拡張か胃捻転だから、病院行かなきゃ!!!
と、仕事あるのに、まー君は病院へ向かってくれた。

午後の診察時間は3時からだけど
多分2時過ぎには到着し、早めに診てもらえ
レントゲンで確認したらガスが溜まってて
ガスを抜いても、すぐ溜まってしまうし
やはり胃捻転との診断で緊急手術となりました。

ここまで全てまー君が対応してくれ
まー君はクラリスを預け、その足で職場に戻って仕事してるので
私は細かいことは聞けてないけど

捻転自体は早期か、軽いねじれのようだけど
先日麻酔をかけたばかりなので、
かなりリスクはありますよ・・と言われたそうだ。

でもね、またクラリスは強運だったの。

明日だと、まー君は昼休みに帰れない仕事だったし
今日だって帰れるかどうか半々くらいだな~って朝は言ってたんだよ。

もし明日胃捻転になっていたら
もし、まー君が今日の昼休みに帰ってなければ
そして私に胃捻転の知識が無ければ

私が仕事を終えて、冷たくなったクラリスを発見してたのかも。

だから、きっと大丈夫。
クラリスはスーパーおばあちゃんだもん。
絶対にまた目覚めて、笑顔で帰宅するはず。

がんばれ、クラリス。

まだまだこれから楽しいこと、いっぱいするんだよ。

帰っておいで。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

病理組織検査結果。

先日の土曜日22日にクラリスと病院へ行きました。

a
ここの病院は、かなり遠方からも通ってる人が沢山いるし
いっつも混んでいて2時間待ち、3時間待ちも普通で(笑)

我が家から1時間くらい掛かるんだけど
とても信頼できる病院なので緊急時以外は通っています。

先日の手術で取り出した卵巣と子宮の病理検査の結果が出てました。

a
子宮には異常は見られなかったけど
卵巣は悪性との診断でした。

診断名 両側性乳頭状のう胞腺癌

形態学的悪性度は低~中程度です。
しばらくの間は転移に関する経過観察が必要です。


だそうです。

予想はしていましたが、癌かぁ~・・・
ちょびっとショックでしたが
今まで通り美味しく楽しく過ごしましょ♪

そして個人保護だったクラリスですが
ハッピーラブズの保護犬とさせて頂きました。

バーニーズで10歳、取ったとはいえ転移もありえるクラリスに
里親希望者が現れる可能性は低そうですが
可愛いクラリスばあちゃんだから、絶対無いとも思えないもんね。

ま、うちにいてもいいんだよ。
うちより幸せになる家族なら、胸張ってお嫁に行きなさいね♪

a
まったり爽ちゃんも良い子にしてますよ~。

a
ライスの耳が両方とも立ちましたっ!

a
遊び相手は猫のじゅんだけデス(笑)

こんな我が家の可愛いワンズに会いに来てねー!
今度の日曜日、ざくろで待ってます♪
詳しくはハピラブHPを見て下さいませ。

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

色んなこと。

色んなネタはあるんだけど時間がない~~。
いや、時間はあるけど、私の体力がない~~笑

ご報告が遅くなりましたが
ゴールデンのパルは、めでたく家族決定となりました♪
お試し中には話せなかった馴れ初めなど、またゆっくりご報告しますね。
・・・・いつになるかな~^^;

a
クラリスは元気にしています。
相変わらず小食で、食べさせるのに苦労してますが^^;

a
教えてないけど室内トイレが出来るようになったよ。
まだ完全じゃないけど、上出来♪上出来♪
多頭だと見て覚えてくれるから、とてもラクちんです。

a
えっちゃん、あくびも可愛いの~。

a
今日はお庭で走ったんだよ。
毎日酵素バンバン飲ませ、やっと体力が回復してきたかな。

a
アレルギー体質のにゃむ。
ここんとこお耳カイカイです^^;

a
一番お耳がダメだったはずのクールは
ぜーんぜんカイカイにならなくなった♪
6年掛かったよ~~笑

a
出せ~~と騒いでるライス。
ライスはフリーにすると走り回って、飛び跳ねてるので
ケージの中にいれないと写真が撮れません^^;

a
左耳は完全に立ちました~。
右も立つ日は近いねっ!

a
ご飯前とか力が入ると両耳立ってるし^m^

あーーー
びすけと咲と爽の写真を撮らなかった。

いっぱいいると写真撮るのも大変~~笑

a
今日の酵素ちゃん♪
暖かい日が続いてるから、もーすぐ濾せそうだわん。

疲れてて、なんともやる気のない日記になっちゃった。

でへっ。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ただいまー!

クラリスが帰ってきました♪

仕事が18時に終わり
まー君が職場まで迎えにきてくれたので
そのままクラリスのお迎えに行きました。

掛かりつけの病院は1時間ほど掛かるので
仕事してからヘロヘロのボロボロ状態で運転して行くのが
ちっと大変というか危険だったんだけど
まー君の仕事が早く終わったから一緒に行けて助かった~~。

診察時間ギリギリ間に合ったよ。

待ってる間、先に清算いいですか~と呼ばれ
金額見て、目ん玉飛び出ちゃったけど

a
この笑顔が見れるならいいよ、いいよ~。

おらの一ヶ月の給料より高かったけど
命が助かるならいいよ、いいよ~~(T_T)

院長先生から取り出した卵巣と子宮の説明を受けました。
卵巣は10センチくらいに巨大化してましたが
なんで短期間で大きくなったのが不思議とのこと。

子宮は、それほど異常は無かったそうです。

取ってしまえば問題ないとは思うのですが
とにかく病理検査の結果待ちとなります。

悪いもの取ったから、これで太ってくれたらいいんだけどね。


a
昨日、ウチの裏庭に成ってる梅を収穫し、梅の酵素を作ったんだよ。
もちろん無農薬。
ってか勝手に毎年成ってるのだ~。

a
こないだの春の酵素のとき、5キロ分の仕込み材料が残っていたので
マニュアルを読みながら合ってるのか分からないけどチャレンジしました~!

a
今朝の酵素ちゃん。
梅3,5キロで、1、5キロはレモン、りんご、トマト、みかんの親戚みたいなの。
1日で、かなりの水分が出てきました~。

梅の酵素は夏ばてに効くそうだし
かなり美味しいらしいので、すっごい楽しみ~。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

クラリス手術しました。

昨日はエルとクラリスを連れて病院へ行ってきました。

エルは、ここのところ疲れやすく
特にここが変ってことはないけど
加齢のせいにして、隠れた病気があるかもしれないので
血液検査、レントゲン、エコーと、徹底的に検査してもらいました。

a


前々から心臓に雑音ありと何度か言われたので
心電図を含めた心臓の検査はしていたのですが
今回も、若干の血液の逆流あり
ごくごく初期の弁膜症ではあるが
現状は治療の必要はなく、継続的に検査していきます。

つまり以前に検査した(確か2~3年前)ときと
変わっていないちゅーことのようですね。

血液検査も問題ないのですが
少しだけ炎症反応が出ているので
一週間程度は、ゆっくり休ませてあげてね~と言われました。

いまのところは運動制限は必要なく
ちょっと太ってしまった体重を元に戻せば大丈夫かな。
後はあまり疲れさせないように気をつけないと。

そしてクラリスはお腹に腫瘍らしきものが見付かり
前回の検査では無かったので
多分、卵巣が急激に肥大したんだろうとのことで

今すぐどうこうとかの緊急性はないものの
早く取ったほうがいいからと
病院の診察が終わった夜8時から急遽手術してもらいました。

取り出した卵巣はかなり大きくボロボロなので、すぐに病理検査にまわしましたが
クラリスは無事に覚醒し
その後も経過順調なので、明日の夜に退院予定です。

きっと前の飼い主では
病気が進行し、元気がなくなるまで気付かなかったと思います。

飼育放棄され我が家に来たから
徹底的に精密検査して、早期発見が出来ましたが

症状も出てなく、あの元気なクラリスと、ずっと暮らしていたら
わざわざ検査なんかしないと思いますね。

なんだか不思議ですが、全てクラリスの強運なんでしょうね。

取り出した卵巣や子宮は、もしかしたら悪性かもしれませんが
それらも全て受け入れて、楽しく暮らしていきたいです。

だってクラリスは
スーパーおばあちゃんですからっ!笑

今日は面会に行きたい気持ちを抑えました。
明日になればクラリスの笑顔に会えるからね。

早く会いたい。
クラちゃん、待っててねーー!!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ぐったり(笑)

昨日はお仕事したけれど
今日はお休みな直子でございます。

昨日の朝は、わりと元気いっぱいで
仕事も普通に動けたんだけど
昨夜はブログ更新だけしたら力尽きて床で爆睡しちゃいました。

ほら年取ると、時間差で疲れが出てくるじゃん?笑

今日はもうぐったりーな^^;

洗濯して野菜ペースト作って、ワンズとお庭で遊んでから
2時間くらいお昼寝しちゃいました~~~。

今週末も忙しいからね、今のうちに体力温存しとかなきゃ。


悲しいお知らせです。
デジカメちゃんが壊れました。

みんなのブログ見てると画像がすっごく綺麗なんだよね。
安くて(ここ重要!笑)黒犬でも綺麗に撮れるデジカメが欲しい~。
なんかお奨めなデジカメあったら教えて下さいっ!

色んな機能あっても使いこなせないので
シンプルでいいんだけどね。

というわけで写真が撮れないので
仙台旅行の写真を見て下さいませ。

a
仙台は桜が綺麗でしたよ。

a
a
クラリスは旅の間もあまり食べてくれず心配でしたが
食べないわりに元気なんですよね。不思議。

避妊手術に向けて、本格的に体重増加させないといけないので
不本意ですが、手作り食に缶詰を混ぜて食べさせています。

出来たら完全手作り食にしたいのですが
(缶詰って高いしさ・・・ぶつぶつ)
缶詰を混ぜると、そこそこの量を食べてくれるようになりました。

早くメシくれ~~~と要求吠えするほど・・・汗

かなり自己主張するようになって
それだけ安心してくれたんだねーって嬉しいです。

無事に避妊手術が終わったら、ゆっくり躾けしてこうかな。
今は楽しければ何でもいいよね^m^

a
クラリスが近づくと怒ってたエルも
少しづつクラリスを受け入れてくれました。

みんな良い子で可愛いくて幸せです♪
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
≪ NEXT | HOME | BACK ≫

プロフィール

直子

Author:直子
先住わんこ
黒ラブ クール・7歳
黒ラブ エル・7歳
黒ラブ にゃむ・推定6歳
黒ラブ 咲・推定6歳
グレートデン びすけ・3歳

保護わんこ
黒ラブ 爽・推定10歳以上
バーニーズ クラリス・10歳
黒ラブ セサミ・推定12歳
MIX  ライス・0歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

